てんろくの鉄道趣味全開

鉄道模型を中心に綴っていきます

ガルパンラッピングの鹿島臨海鉄道6000形とふるさと納税

今日は秋葉原タムタムでこんなのを買ってきました。

f:id:t0m217:20201115223219j:image

大洗鹿島線ガルパン列車ですね。

定価が4200円のところ、2500円くらいで売ってました。

特価品の値札が貼られていて、どうやら売れ残ってしまったみたい…

というのも、この車両はモーターが無いディスプレイモデル。走らせて遊ぶためには約6000円の基本セットを買ってきて連結する必要がある。

(そもそも、こういったアニメラッピング車両の模型は、原作のアニメが好きな鉄道ファンしか買わないので需要が限られると思われる)

ガルパンはTVアニメは見ていたしパチスロも好きだったし大洗鹿島線も何回か乗ったことがあるので、前々から気にはなっていたのだけれどもわざわざ買う必要も無い…もとい、他に欲しい車両があるのでスルーしていたのだが、、、

f:id:t0m217:20201115232600p:image

F012 Nゲージ[鹿島灘を軽やかに。鹿島臨海鉄道6000形展示セット] - 埼玉県鶴ヶ島市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

埼玉県鶴ヶ島市ふるさと納税の返礼品に大洗鹿島線6000形基本セットを発見!!

実質2000円で模型が貰えるならアリだよね……ということで、ふるさと納税を申し込み&ついでに増結用のガルパンラッピング6000形を購入したのであった。

いざ開封!!

車両自体はこんな感じ。

f:id:t0m217:20201115233905j:image

f:id:t0m217:20201115233914j:image

f:id:t0m217:20201115234018j:image

f:id:t0m217:20201115234030j:image

側面の塗装がすごい(小並感)

f:id:t0m217:20201115234229j:image

アンテナは片方は自分で取り付けないといけないっぽい。

f:id:t0m217:20201115234245j:image

細かいし穴開けるのは初心者にはハードル高そう…

というか、φ0.4mmのピンバイスを買わにゃならん (´・ω・`)

きっとそのうちつけると思います←

あとは、アーノルドカプラーがむき出しなのはあまりに不格好なのでKATOカプラーに交換しましょうかね。

ふるさと納税の基本セットが届いたら、まとめて改造したいと思います。

それではっ!

 

おまけ

f:id:t0m217:20201116000759j:image

今回買った車両には展示用のKATOのレール(上)が1本付属していました。

TOMIX(下)と比較したときに、軌間は同じ9mmなのに目の錯覚(?)でKATOの方が幅広く見えます。

この錯覚を利用して、KATOとTOMIX標準軌狭軌を再現している人もいるみたいです。

まあ、ウチでは動作確認程度でしか線路を組まないので、今後もTOMIXしか使いませんが…