てんろくの鉄道趣味全開

鉄道模型を中心に綴っていきます

鉄道模型フェスでさらば諭吉

どもども。

今日はホビーランドぽち鉄道模型フェスティバル(秋葉原)に行ってきました。

実は21日の開催1日目にも行き、阪急9300系やN700Aの増結セットを買ったのですが、最終日の今日はNゲージ全品20%OFFという大盤振る舞い。

2割引なら大抵の商品はお買い得……ということで買ったのはコチラ

(一番下のメトロ13000系は別で注文して買ったものです)

f:id:t0m217:20201123225502j:image

本能のまま、爆買い中国人のごとくカゴに買いたいものをぶち込んだら余裕で10万円を超えてしまった…

ちなみに、値札から2割引になるので、ざっと計算して3万円くらいお得ということになります。

出費の額としては大きいですが、損はしていないので問題ないです←

少しずつシールとか貼ったり整備していきたいですね。

買い物したあとは、レンタルレイアウトakibaで1日目に買った車両の試運転をおこないました。

f:id:t0m217:20201123232400j:image

f:id:t0m217:20201123232422j:image

f:id:t0m217:20201123232444j:image

f:id:t0m217:20201123232505j:image

f:id:t0m217:20201123233141j:image
f:id:t0m217:20201123233148j:image
f:id:t0m217:20201123233156j:image
f:id:t0m217:20201123233133j:image
f:id:t0m217:20201123233129j:image
f:id:t0m217:20201123233145j:image
f:id:t0m217:20201123233200j:image
f:id:t0m217:20201123233204j:image
f:id:t0m217:20201123233153j:image
f:id:t0m217:20201123233136j:image

初めて新幹線をフル編成で走らせたのですが、やはり迫力があっていいですね。

阪急の9300系も、普段乗る機会はありませんが、デザインが格好いいので買って良かったです。

 

おまけ

N700Aの基本セットはメルカリで12000円ほどで購入したのですが、下の商品写真に違和感があるのが分かりますでしょうか??

f:id:t0m217:20201123234353j:image

 

 

 

 

正解は、「13号車(上から3両目)だけ表裏の向きが逆に収納されている」と「収納されている車両の順番がおかしい」です。

N700Aのロゴは奇数号車の東京寄りにありますので、言われれば分かると思います。

写真を見たときに僕も違和感を感じたのですが、「しまうときに向きを間違えたのかな?」と思い購入したところ……

f:id:t0m217:20201123235758j:image

写真では裏側で見えないところに塗装がハゲたようなキズが入っていました(´・ω・`)

今回は幸いなことに、ホビーセンターKATOで交換用の車体が売られていたので、2000円くらいの追加投資で車体交換を実施しました…

「商品の状態は写真で確認して下さい、素人の中古品なのでノークレームノーリターンで。」というスタンスでありながら、不良箇所を隠蔽するような写真しか載せないのはどーなんですかねぇ…

ちょっとメルカリとかで模型を買うのは品質が信用できないなぁ…と思いました。

キズが入っていたとしても欲しいようなプレミア品や、ありえんくらい安いものを買う分にはいいと思いますけどね。