てんろくの鉄道趣味全開

鉄道模型を中心に綴っていきます

ジャンク品で編成組んでみた

どもども。

先日、ヤフオクでジャンク品のE231-800(マイクロエース)を約6000円で落札しました。

f:id:t0m217:20201207223205j:image

写真を見てもらえば分かりますが、6両セット(1〜6号車)という訳分からん状態でした。

ろくに説明を読まずに入札した自分が悪いのですが、このままでは編成として成立しません。このまま転売してもいいですが値段は付かないでしょう。

そこで、単品ジャンク品を買い足して、無理やり編成を組むことにしました。

で、追加で購入したのがこちら

ヤフオクをメインで探したので、合わせて約7000円の追加投資です(´・ω・`)

8号車は見つからなかったので、同じくパンタ付きモハの5号車で代用することにしました。

同じく10号車のクハE230-800もマイクロエース製が見つからなかったので、仕方なくTOMIXで代用です。1号車は登場時のスカートであるのに対してこちらは強化型スカートなので並べると違和感マシマシですが、物が手に入らない以上は致し方ありません。

とりあえず、編成を組むための種車は揃いました。

カプラー取替

車両自体はこれで揃いましたが、単品ジャンクで買ったものなので「KATOカプラー(1〜6号車)」「TNカプラー(8号車)」「アーノルドカプラー(7,9,10号車)」といった3種類のカプラーが混在しているという状態です。

特に8号車は車体マウントのTNカプラーが取り付けてあり、カプラーポケットが付属していません。そのため、編成でカプラーを統一するためには車体マウントのTNカプラーに揃えるしかありません。

メーカーでさえ統一されていない珍編成に高価なTNカプラーを付けるのはもったいない……。そこで、現状のカプラーで連結できるように一部のカプラーの組み換えを行いました。

まず、6号車のKATOカプラーに合わせるために、7号車の前位をKATOカプラーに取り替えます。

f:id:t0m217:20201207232317j:image

クロのKATOカプラーは持ってなかったので、例によってグレーで代用。とりあえず仮で付けてるだけなので、そのうちクロのものに交換予定。

次に、7号車後位のアーノルドカプラーをカプラーポケットごと取り外し、8号車後位のTNカプラーと交換します。

f:id:t0m217:20201207232814j:image

TNカプラーなので、連結面がかなり短縮されています。

8〜10号車はアーノルドカプラーのままですが、こんど秋葉原に行ったときにKATOカプラーを調達して交換します。

動力車の整備

動力車ですが、現状では不動だったので整備しました。

整備といってもモーター単体では通電したので、集電板にKURE2-26を吹きかけて、ギアに注油しただけで割とスムーズに走るようになりました。

完成

f:id:t0m217:20201209222016j:image

とりあえず、編成として走る段階までの調整が完了しました。

走らせるとこんな感じ。

遠目に見れば、意外と違和感はないんじゃないかと思ってます。

ただ、モノが手に入れば号車表記は貼り替えたいですね。

あとは先頭車のスカートもどちらかに統一したいです(´・ω・`)

 

それでは。