てんろくの鉄道趣味全開

鉄道模型を中心に綴っていきます

グランライト導入!!

どもども。

今回はTOMIXの中央総武線各駅停車E231-0に室内灯を導入したので紹介します。

使用したのはこちら

f:id:t0m217:20201207072936j:image

グランライト

某YouTuberの人が激推ししてたので試しに買ってみた。

何が良いかというと、圧倒的コスパの良さ💵

グランライトⅡは10両で2,900円、照度切り替えスイッチ付きのグランライトプレミアムは4,000円。

純正品と比較しても約半額の高コスパ👏

送料も公式ネットショップで購入すれば120円という爆安価格。

さっそく組み込んでいきます。

f:id:t0m217:20201207075637j:image

今回はグランライトⅡのTOMIXタイプを使用します。

付属品としてはライト本体の他に集電用のバネとライト固定用のプラ板

f:id:t0m217:20201207080310j:image

まず、ライトにバネをはんだ付けします。ちゃんとくっついていれば問題ないので、やり方は適当です。はんだ付けしたのは10年ぶりくらいですが、ちゃんと通電したので割と簡単な方だと思います。

f:id:t0m217:20201207080505j:image

そしたらライトをプラ板に貼り付け、車体に収まるようにプラ板のバネの横あたりにニッパーで切り欠きを入れます。切り欠きの入れ方は外から見えないところなのでかなり適当です。車体に収まればいいとおもいます、はい。

f:id:t0m217:20201207080848j:image

今回は、バネと反対側も車体と干渉してしまう部分に切り欠きを入れています。

f:id:t0m217:20201207081829j:image

f:id:t0m217:20201207081846j:image

最後に車体を被せて取り付け完了です。

f:id:t0m217:20201207205331j:image
f:id:t0m217:20201207205325j:image
f:id:t0m217:20201207205339j:image
f:id:t0m217:20201207205321j:image

レンタルレイアウトに持ってくと映えますね

それでは