てんろくの鉄道趣味全開

鉄道模型を中心に綴っていきます

運賃の特例ってむずかしい…。

どうもです。

昨日、みどりの窓口に行って旅行の乗車券を買いに行きました。

f:id:t0m217:20170218164025p:plain

総武線沿線の実家で途中下車するために、わざわざ総武線経由にしてもらいました。*1

ちなみに、券面と経由は東京から総武快速線となっていますが、東京の周辺では自由に経路を選択できる特例*2があるようです。そのため、券面の経由は、最短経路である総武線快速線に乗るルートが書かれています。僕は、『東京→(山手線)→秋葉原→総武線』で行こうと思ってたので、家に帰って切符の経由を見直した時に『経由違うじゃん!!!』って思っちゃいました(汗)...*3

切符の特例はややこしいですね…

*1:最短経路は東京から東北本線で上野→常磐線

*2:

www.jreast.co.jp

*3:切符を買うときは、駅員氏に経由する駅のメモ書きを渡しました。もし、秋葉原経由の切符が発券できたなら、経由の欄には『東海・東北・総武』と書かれる……と思う[要検証]