てんろくの鉄道趣味全開

鉄道模型を中心に綴っていきます

iPhoneのバッテリーを交換してみた

どうもです。

ここ最近、去年あたりにジャンク品で買った中古のiPhone5sのバッテリーがヘタってきたので、自分でバッテリーを交換してみました。

ちなみに、今回使ったバッテリーはココ↓

www.i-fix.biz

バッテリーと工具のセット(マニュアル付き)で4000円弱くらいでした。

ディスプレイを外したiPhoneの図。

自分はメカに関しては、PCのメモリ増設くらいしか経験が無かったのですが、なんとか1時間ほど悪戦苦闘してバッテリー交換できました。

特に、バッテリーが両面テープでガッチリ接着されていたので、取り外すのにかなり苦労しました。また、バッテリーを取り外すまでにいくつかの配線を外さないといけないので、素人はあまり挑戦しないほうがいいと思いました……。

やはり、スマホは簡単にバッテリー交換ができるものが理想ですね。

 

しばらく使ってみて、様子をみたいと思います