読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとれ.net

日本酒でも飲みながら適当に綴っていきます

100円ショップのLightningケーブルは使えるか?

スマホ

お題「100均で買ってよかったもの」

 

どうもです。

突然ですけども、iPhoneとかに使うLightningケーブルって高いですよね。

Appleの認証を受けたものだと、安くても1000円くらいはしてしまいます。

沢山あると便利な充電ケーブル類ですが、こうも高いとポンポン買うわけにもいきません……

そんな時に、100円ショップ(ダイソー)で見つけたのがこちら👇

 f:id:t0m217:20170131221844j:image

充電専用Lightningケーブル。

税込216円という圧倒的価格。

この値段なら、何個か買っておいて『イザという時のためにカバンや引き出しに忍ばせておく』といった使い方もできそうですね。

 

実際に使ってみた

 

f:id:t0m217:20170131222809j:image

パソコンとiPhone*1を使って繋いでみたところ、普通に充電・通信できました。

ただし、オトナの事情*2なのか、上下の向きがあるようです。 

あと、線が細いからか体感での充電速度は遅く感じました*3

また、このケーブルはAppleの認証を受けていません。よって、今後のiPhoneのアップデート次第では使えなくなる可能性もあります。

急に使えなくなったりすることが考えられるので、旅行先などのリカバリーが効かない状況では使わない方が良いかもしれません。

ちなみに、ぼくは旅先で安物のLightningケーブルが急死してヨドバシカメラに駆け込んだことがあります。海外だったら死んでいたことでしょう……。

枕元で充電する用に…といった使い方をするのが良いと思います、はい。

 

実は100円のケーブルもあるが…

f:id:t0m217:20170131223416j:image

 実はダイソーには、充電専用のLightningケーブルが100円で売っています。

ですが、こちらの充電専用ケーブルはおすすめできません。

というよりも、そもそも充電できません*4

たまたま不良品を引いてしまったのか、Appleの認証を受けていないからかは分かりませんが、200円の方を買うことをおすすめします。

 

そんなこんなでダイソーのLightningケーブルの紹介でした

 

追記

100円のケーブルを自分の持っているiPhone5・5s・SEで試してみたところ、iPhoneSEだけ充電できませんでした。

比較的新しいiPhoneとは相性が悪いのかもしれません……

*1:iPhoneSE iOS10.2.1

*2:噂によると、片面しか使えないようにすることで特許を回避しているらしい…

*3:一般的に、コードが細いと電気抵抗が大きくなるので充電速度は遅くなる

*4:iPhoneSE iOS10.2.1で検証